沖縄そばの歴史

さて、いきなりですが・・・10月17日は何の日か知ってますか?
今井翼さん・武蔵さん・エミネムさん・GLAYのジローさんの誕生日でもあるこの日は・・・
なんと!!【沖縄そばの日】なんですよ。知ってましたか?
cimg1800
沖縄そばは明治以降からの歴史があると言われている伝統の沖縄料理なんですが、昔は【そば】との名前で言われていたみたいです。だけど、日本そばとの混乱を避ける為に【沖縄そば】と言われるようになったみたいですよ。
しかし、小麦粉だけを使った【沖縄そば】は【そば】ではない!と言う反発もあり・・・沖縄そばと正式に決まったのが1978年10月17日ということからこの日を記念して10月17日を【沖縄そばの日】になったんです。
いやぁ~、人間1人1人にもそれぞれのストーリーがありますが、動物はもちろんのこと、文化や自然、食べ物にもいろいろな歴史(ストーリー)があるんですよね本当に面白いです!

さて、さて、話を戻しますが・・・
明治から歴史がある沖縄そばは、今では沖縄県だけでも沖縄そばを提供しているお店は2000軒以上あるみたいです ビックリですよね!
最近はお店オリジナルの沖縄そばが食べれます。
《よもぎの麺の沖縄そば》
cimg0097
《牛ともやしがたくさん入った沖縄そば》
p7140010
《ガジュマル木灰を使った手打ち麺の沖縄そば》
sany0105
お店によっても味が違う沖縄そば!沖縄に来た際は、是非!食べてみてくださいね。
ー以上、スタッフのうんちく情報でした。最後まで見てくれてありがとうございましたー。

小さな奇跡

最近の沖縄は曇り空。
瀬底島ではそんな曇り空を吹き飛ばすような笑顔であふれています。
o0270020310277620890 o0270020310277620888

o0270020310277620887 o0270020310277620891
仲良し夫婦。

実は、新婚旅行で沖縄に遊びに来てくれてました。
2人の仲良しにスタッフは羨ましかったです。
ご案内していたスタッフも楽しかったです♪
まだまだ沖縄をたっぷり楽しんでくださいね。
o0300022510277629075
元気いっぱい4人組。
【シュノーケル+バナナコース】をチョイス。
仲がよく皆さんお喋りが止らないずっと笑っていましたねスタッフもつい笑ってしまう場面もありました。
元気を・・笑いをありがとうございました。
o0300022510277629076
スルルでは、マリンスポーツが終った後に雨が降り出したり・・・マリンスポーツが始まると雨が
止んだりと小さな奇跡が起きてます。
『天候が悪くても海の中がとっても綺麗だったからビックリしました』『来てよかったです!』
との嬉しいお言葉をもらったり、喜んでもらって私達も嬉しいです。
来週は、天候も気温も上がりそうです。
今、沖縄に来ている方も。今から沖縄に来られる方も。
天候のいい沖縄天候だから、悪い沖縄だから、見えてくる素敵な自然・出会い・思い出あると思います。
そんな沖縄をめいいっぱい楽しんでくださいね。

10月の連休を使ってマリンスポーツ

10月の3連休真っ最中の沖縄です。
3日間、曇り空の沖縄ですが、10月に入り海の中は透明度がグッと上がり綺麗な沖縄の海を
毎日ご案内できてます。
pa110032
昨日、今日も透明度高く、でっかいブダイの姿を見たりいろんな生き物を観察できているんですよ。
そんな昨日・今日も皆さん、遊びにきてくれました。
pa110021 pa110001
3連休を使って1泊2日で社員旅行で遊びに来てくれた仲良し6人組の皆さん。
【シュノ+バナナコース】をチョイス。
pa100001
元気いっぱいの6人組は、海に感動してはマリンスポーツ後も海遊びをしたり海を満喫してました。
仲良し2人組。
pa110003
いい天気とは言えないものの穏やかな海でスピードもアップ。
速い乗り物に大満喫!!!
ジェットスキーで沖に行った時に下をフッと見ると深い海ですが底まで見れちゃう海に
『サンゴ見ました!』
『魚いたんですよ!』・・・と大興奮!!!
皆さん喜んでもらいましてよかったです。
遊びにきてもらいましてありがとうございました。
連休もあと1日。皆さん計画立てて充実した日を過ごしてくださいね。

台風18号のあと・・・

台風18号去りましたね。
皆さんの地域にはどんな影響がありましたか?
沖縄は少し風が強かったもののそんなに影響はなかったですよ。
いつも台風が去った後が意外と海に影響が出て大時化になったりするのですが、
今回の台風は去ったあと、いつもの瀬底の海にすぐ戻って穏やかでした。
そんな昨日、今日も皆さん遊びに来てくれてます。
社員旅行で来てくれた皆さん。
pa080001
台風の後ということで心配されましたがとってもいい天候の中マリンスポーツができました。
今日も沖縄を満喫しているといいなぁ~。
九州から家族みんなで遊びに来てくれた皆さん。
pa090001
今日は曇り空の中でのマリンスポーツになったのですが、
海の中は、透明度抜群でとっても綺麗な中でのシュノーケルとなりました。
pa090002
『楽しかった!いろいろありがとう』と嬉しいお言葉頂きました。
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
明後日まで沖縄を思い切り楽しんでくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次