沖縄の11月のイベント ツール・ド・おきなわ2009

今日の沖縄は最高28℃と暖かい日でしたさらに太陽からの日差しが強い一日でしたので外で
じっとしていただけなのに汗かきの私は汗がダラダラでした。
さて、スルルがある本部町から車で約30分かかる隣の名護市ではこんなイベントがありました。
【ツール・ド・おきなわ2009】と題しまして、自転車のレースです。
cimg0154
毎年、この時期に開催されるイベントです沖縄の方だけではなく、日本各地から世界の各地の
プロ選手が集まる大会でもあります。
《男子チャンピオンレース 200キロ》では、『本当に自転車なの??』って思うぐらいの速い
スピードで北部を5時間(優勝者)~約6時間かけて200キロを走ったんですよ!!
cimg0160
これは、関東で言えば、【東京タワー→最近できた静岡空港】までの距離を下道で東海道を通って
車で行く距離に値するんですよそう考えるとすごくないですか?
他にも、《ジュニア国際レース 130キロコース》《女子国際ロードレース 85キロコース》
などのレースも同時にありました。
cimg0156
ゴール地点で待っていると・・・後の方で参加者と家族の会話が聞こえてきました。
『途中で転倒してタイヤが破壊した。。』『他の選手も何人も転倒してたよ。けが人も多かったはず。』
と悔しそうに話していました。
悔しがっている人たくさんいるんだろなぁ~と思いながら、耳をダンボみたく大きくして聞いてた私が
その選手よりも光景を想像してウルウルしてました。実は涙もろいですよ。
いろんなドラマがある【ツール・ド・おきなわ2009】
cimg0153
支えているスポンサーや家族、声援、車を規制している裏のスタッフ達が居て、何よりも選手が居て
成り立つ競技。
本当に素晴らしいですね。
今日は暑かったので、苦しいレースになったのではと思いますが、皆さんゴールには苦しい顔にも
やり遂げた清清しい顔が覗かせていました。
cimg0159
毎年、この時期に開催する【ツール・ド・おきなわ】
この時期に来られることがあったら是非、生で選手のドラマを目撃してはいかがでしょうか?
私は来年も行きたいなぁと考えています。

シュノーケル日和だった11月のこと

昨日から気温が上がり今日のお昼は27℃まで上がるそうです。
まだまだ半袖でもちろん大丈夫今の瀬底の空はこんな感じです。
cimg0144
さて、昨日は仲良しのカップルが遊びにきてくれました。
沖縄の海でのシュノーケルにテンションもハイになってましたね。
cimg0131
昨日は、波も穏やかで水中も透明度があり、とっても綺麗な海でのご案内となりました。
この前に水族館を見てきた仲良し2人は水族館の景色が目の前に広がるシュノーケルに自分の世界に
スタッフの豆知識に目を丸くしていたのが印象的でした。
そんな2人は、『楽しかった!あんなに近くにたくさんの魚がいるとビックリしました。』
と目を輝かせながら話してくれました喜んでもらってよかったです。
天候のいい日がしばらく続く沖縄ですので、日差しに気をつけながらこのあとも楽しい旅行にして
くださいね。
遊びに来てくれてありがとうございました!

沖縄の南部紹介

先日、沖縄県の南部に位置する、糸満市・南城市に行ってきました。
スルルのある本部町からは、高速を使って約2時間30分、那覇空港からだと約1時間の地域です。
せっかく南部の方に行くので行列が並ぶという人気店【中本てんぷら店】に朝一で行きました。
90131
まだお客さんは並んでなかったです。
さて、沖縄にはてんぷら屋さんがあります。
大体のてんぷら屋さんが1個40円~60円ぐらいととっても安いんですよ。
魚てんぷら・イカてんぷら・やさいてんぷらなどバリエーションもいろいろ。
特にモズクが有名な沖縄にはモズクてんぷらがあり・・・
90133
食べると・・・モズクのコシコシと衣のフワフワがなんともいえないコンビネーションがマッチして、
とっても美味しいんですよ。
美味しすぎて手のサイズぐらいの大きなモズクてんぷらですが、1人で2個もペロリと完食してしまい
ました。
【沖縄ワールド】にも行きました。日焼けで明らかに黒くて目立っていましたが騒いできました。
90138
ココには鍾乳洞があるのですが、結構な距離がありますのでトイレは先に行っていたほうがいいですよ。
90141
いろんな体験が出来たり、エイサーが見られたりできるので家族にオススメです。
最後に糸満にあるぜんざいで有名の【マルミツ(丸三冷やし物専門店)】に行きました。
一番人気の【白熊】を注文
90158
分かりづらいですが、ドーンと人の顔よりもデカイ。
下にぜんざいが入ったカキ氷です。可愛いでしょ?
ちょっと食べずらいですが・・・シャリシャリとした氷に練乳がかかっていてとっても美味しいんです。
ちなみに1人前のこの白熊。デカイので2人で食べる方もいるのですが・・・しっかりと1人で食べ
ました。
いやぁ~、北部もとっても素晴らしい自然や町並みだと思いますが、南部は南部の雰囲気があり、
北部とまた違った沖縄の町並みを感じることができました。
やっぱり沖縄はどこも素敵ですね。
そう思わせる沖縄の自然や町並みはスゴイなぁ~と思う1日でもありました。
皆さんもいろんな沖縄の場所に行って自然を肌で実感して美味しい食べ物をいろいろ食べてみて
くださいね。
ー以上、スタッフの沖縄のいいところ紹介でしたー。
==今回行ったお店情報==
・中本てんぷら店・・・奥武島の中にあるてんぷら屋 10時~19時頃(無休)
・沖縄ワールド・・・・南城市にあるテーマパーク 11月~3月の間は9時~17時(無休)
・丸三冷やし物専門店・・糸満市にある食堂     11時~20時(日曜)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次