1月でも最高気温22℃!

昨日の沖縄の最高気温は22℃と南風が吹いていい天気になりました♪
1月で最高気温が22℃とは沖縄の3月から4月並みの天気です!!
・・・ということは間違いなくマリンスポーツ日和です!!
そんな昨日の1月19日は二人組のお客さまが遊びに来てくれましたよ☆
o0320024010382520606
この写真をご覧の通り、海もバッチリ綺麗です。
乗り物は最初、絶叫系は得意でないとおっしゃっていましたが、
いざやってみると結構なスピードにも全然平気そうでした!
シュノーケルは南風が吹いて目の前の海がちょっとパシャパシャしているため、
穏やかなエダサンゴのポイントへジェットスキーで移動。
透明度もバッチリで干潮だったのでたくさんの熱帯魚たちを近くで見ることできました☆
今回の旅行でマリンスポーツをしようと思ったのは、スルルの1月のブログ記事を見て、
『1月でもマリンスポーツ出来るのを見たので来ました!』
とおっしゃっていたそうです。

そうなんです。沖縄では冬でもウェットスーツを着ればマリンスポーツ出来るんですよ♪♪
それに瀬底島は、『今日はマリンスポーツできるのかな?』と思うような強風や高波、
もしくは台風接近中etc・・・などの悪天候にも抜群に強いので開催可能なことが多いです♪
北側が荒れていても南側が穏やか、南側が荒れていても北側が穏やか
というように瀬底島はどんなに天気が悪くても、その日の穏やかなポイントがあるのも魅力です☆
本当に天気に恵まれてよかったですね♪
またぜひ、今度の旅行でも遊びに来てくださいね♪♪

名護市 沖縄そば 【新山食堂】

近づけば・・・・・
今年1発目ですねキラーン 食べ物情報です!!
スルルがある本部町の隣町である名護市に行く度に
最近、気になっていた沖縄そばのお店があったんです。
先日そこに行ってきました。
珍しい!!
揚げ出しが乗っている沖縄そばが特徴だった・・・・・・
《三枚肉そば(500円)》
o0400022511737912377
【新山食堂】
大正12年からのお店で、名護市の中に本店があるのですが、
ここは去年だったかな?オープンした2店舗目のお店なんです。
o0350021911764004950
ココの特徴は、麺が選べるとのこと。
<普通麺>と<平麺>の2つを自分の好みで選べます。
最近、なんだかこうやって選べるお店も増えてきたような・・・。
今回は、平麺をチョイスしましたよ
麺は細めんよりは太麺が好きですが、沖縄色になったのかなぁ~。
沖縄そばは普通麺が合うなって最近思うようになりました。
o0400022511737912378
個人的な意見ですが・・・・
スープは、見た目は薄く見えるのですが、しっかりしてました。
だけど他の店よりは薄味になるのかなぁ~。
さすが!大正12年からのお店といいますか、ぶれていないザ・沖縄そばという
感じがしたそばでした。説明ベタですみません。。
ここのジューシーは普通のジューシーよりモチモチしていて他の県の
炊き込みご飯に近い感じでもありましたよ。
個人的な分析ですが、たぶんもち米が入っているのではないかと。
普通のジューシーご飯はもち米は入れないんですよ・・・・・・たぶん。。(笑)
o0400022511737912380
食べ物に夢中すぎて今回は店内の様子を撮り忘れたのですが・・・・
テーブル・座敷・カウンターと外見より広い店内に見えました。
ココのメニューは、
三枚肉そば・ソーキそば・テビチそば・野菜そば・フーチバーそばなど・・・
いろいろあり目移りしてしまいましたよ。
もう1人の人は、ソーキそばをオーダー!!!
たぶんかなり煮込んでいるであろうソーキは、トロトロしてて美味しそうでしたよ
《ソーキそば(600円)》
o0400022511737912379
ココは、テビチそばが有名らしいです!!
今度は本店に!!そしてテビチそばを食べたろっ!!って思ったスタッフでした。
美味しかったです!ご馳走様でした!!
==今日紹介したお店==
【新山食堂】
沖縄県名護市宮里7-1-10
0980-53-0818
(スルルから約30分)
《営業時間》
10:00~21:00
《定休日》
水曜日
*2012年1月の情報です

1月の天気

最近の沖縄の天気はというと先週はちょっと肌寒い日がありましたが、
今日は最高気温が20℃、明日は最高気温が22℃とポカポカ陽気のいい天気になりそうです♪
今日は天気が良かったのでショップ近くを散歩してみました♪
ショップの近くのアダン
o0400030010380472275
アダンは沖縄の海岸などでよく見かけられます。
まだ実が緑色ですが、真夏になると実が黄色くなってパイナップルそっくりですが、食用ではありません。
沖縄の海の風景とよく似合う植物です。
沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)は本部町ではもう咲き始めています♪
o0360027010380490319
現在はまだ2、3分咲きといったところでしょうか。
もうすでに日本一早い桜まつり【第32回 本部八重岳桜まつり】が1月16日(土)から開催
されています。
これから見ごろを迎え、1月下旬から2月上旬にかけてピークを迎えます。
瀬底島と同じ本部町にある八重岳は桜の観光スポットとして有名で、
週末には沖縄県の方や観光客で賑わいます。
この時期に沖縄に来られるかたは観光コースに加えてみてはどうでしょうか。
開催期間は2010年2月7日(日)まで。
そして天気がいいとジェットスキーは最高に気持ちいいですよ
o0384028810380472269
1月、2月で最高気温が20℃近くあると瀬底島の海は穏やかになることが多いんですよ♪
瀬底島の海は本当に綺麗でジェットスキーの上からでも水深10メートルくらい底でも平気で
見えてしまいます。
ジェットスキーのいいところは怖がっていないか確認しながらスピード調整が出来るので、
お子様や絶叫マシン系が苦手な方でも安心して乗ってみてくださいね♪
もちろん絶叫マシン系が好きな方もモノ凄く楽しめる乗り物ですよ☆
瀬底島は明日からも海が穏やかでいい天気が続きそうですよ♪♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次