本部町の焼肉店【もとぶ牧場】、名護市の食堂【ヤンバル食堂】、北部のカフェ 【ヒロコーヒーファーム】のご紹介

スルルがある本部町に去年の5月にもとぶ牛を使った焼肉店ができました
【もとぶ牧場】
沖縄のビール・オリオンビールのビール粕などをブレンドして作ったオリジナルの餌を与えることで、柔らかく甘みのある肉のもとぶ牛の焼肉専門店です
o0350026310396983814
お昼では・・・和牛焼肉ランチ(1500円)とリーズナブルな価格で結構な量な焼肉が食べれました。
他にも・・
ランチメニューの『もとぶ牛沖縄そば』(800円)
o0350026310396983818
もとぶ牛カレー(800円)
o0350026310396983816
もとぶ牛ハンバーグ定食(1500円)
o0350026310396983820
特にハンバーグは・・中をあけると、それまで閉じこまされた美味しい部分が肉汁として一気に出てきてました
口の中で、ちょっと甘辛いデミグラスソースとからみ合ってとっても美味しかったですよ。
o0350026310396984442
肉だけじゃなく個人的に一緒に出てくるご飯にも目を向けてほしいです
キラキラ光っているご飯はあまくて美味しかったぁ~
ちょっとお昼には高めですが、せっかくの沖縄旅行ですので贅沢しても・・・いいと思います
本部に来たらよってみてはいかがでしょうか?

==紹介したお店==
【もとぶ牧場】
沖縄県国頭郡本部町字大浜881-1
0980-51-6777
営業時間 11時~15時(ランチ) 17時~23時
定休日 水曜日

沖縄県名護市の食堂【ヤンバル食堂】

沖縄県の北部にある本部町から約30分車で行った名護市には1人でも気軽に入れるこんな食堂があります
【ヤンバル食堂】
全国で《〇〇食堂》というチェーン店のセルフスタイルで自分の食べたい物を取っていく方式と似てますが、ここでは沖縄のおかずから沖縄のおやつまでの1品料理があるんです
105円~ですので手頃ですし、なんてたって自分の今日のお腹のペースに合わせられるのでいいですよ
だいたい450円~600円程度でお腹いっぱいになります
o0320024010400159050
その他にも、定食もあるのでいっぱい食べたい!って言う人は定食を頼んだらいいのではないでしょうか。
ちなみに、【てびち煮定食(550円)】【麩ちゃんぷるー定食(550円)】・・・定食料理も沖縄料理が食べれますよ
沖縄好きで有名な島田紳助さんも来店し自らの本にも掲載してくれているこのヤンバル食堂は・・・意外とスゴイかも
o0270036010400159054
またココの醍醐味はごはんも小・中・大・山盛りごはんの4つから選べることです!
オススメは昔のマンガに出てくるみたいな量の山盛りごはんですね!
思わず苦笑いしてしまうぐらいの量を是非体験してみてくださいね

=紹介したお店=
【ヤンバル食堂】
沖縄県名護市 宮里 3丁目573番地
0980-52-7910
営業時間
7時~11時(朝ご飯メニュー)
11時~22時
定休日
台風・断水日等々

沖縄県 北部のカフェ 【ヒロコーヒーファーム】

沖縄にはいろんなcafeがあります。
その中で沖縄には珍しいのではないでしょうか。
コーヒー専門店のcafeが沖縄の北部地方にあるんですよ。
【HIRO COFFEE FARM】
ココのコーヒーは自家製なんですよ。
オーナーさんがハワイに行って習得した方法で沖縄で栽培して作ったコーヒー豆。
cimg1013
【ホットコーヒー(500円)】
頼んでから豆を挽いてくれるので待っているといい匂いが・・・
もちろん!
こだわっているコーヒーは、濃いコーヒーが大好きな私でも満足な味でしたよ。
ちなみに、ミディアム(あっさり)・ストロング(濃い)を自分で選べちゃうんです。
cimg1016
カフェの横にはコーヒーの木があり、ちょうど私が行ったときは花が咲いていました。
お店の人もとっても気さくでいろいろコーヒーについて話してくれたり・・・・
まだまだでしょうが、詳しくなった気になってます(笑)。
実は、この花、2~3日しか咲かない貴重な瞬間とか・・・
ラッキーでした!!

cimg1021
そんなココでは、コーヒーゼリーやプリンも・・・
【コッコちゃんのプリン(400円)】
お店の庭で飼われているコッコちゃん(にわとりです。)の新鮮な卵を使っているので、
とっても濃厚で、でも甘すぎない本当に美味しかったです。
cimg1020
お店の人と話していて、コーヒーに対する思い、こだわりがすっごく伝わってきました。
話しているお店の人はキラキラしてましたもん(笑)
そんなお店の人が心込めて作ったこだわりのコーヒ豆。
是非!北部に来たら・・・
沖縄の大地で育ったコーヒーを飲みに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
p5240956

==今日紹介したお店==
【ヒロコーヒーファーム】
沖縄県国頭郡東村高江85-25
0980-43-2126
《営業時間》
10時~19時(4月~9月)
10時~18時(10月~3月)
《定休日》
水曜日
*2010年6月の情報です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次