御菓子御殿 読谷本店、米軍基地内で食事、Cafe やぶさちをご紹介

今回の美味しいお店紹介は、【御菓子御殿 読谷本店】です。
沖縄土産の定番になっている「紅いもタルト」を作っているところです。
店内には、紅いも関連のお菓子をはじめ、たくさんのお土産が揃っていますよ
紅いもタルト

o0450033811920838854
レストランでは、コーヒー等の飲み物と一緒に出来たての紅いもタルトを食べる事が出来ます。
紅いもソフトクリーム

o0338045011920838855
美味しそうだったので、紅いもソフトクリームも食べてみました
こちらも紅いもタルトに負けず、美味しかったです。
夏に食べるともっと美味しく感じるかも。沖縄旅行の際は、是非食べてみて下さいね。

==今日紹介したお店==
【御菓子御殿 読谷本店】
(スルルから約50分)
あ、そうそう!
つい最近名護市の中山というところにも御菓子御殿がオープンしました
スルルからも近くなりました!またレポートしますねー

米軍基地内で食事!?

今年は空梅雨のようで、良い天気が続いているここ瀬底島です
今回の『おいしいお店』の紹介は、なんと米軍基地内にあるレストランのご紹介!!
とある事情で金武町のキャンプハンセン内に入ることが出来たので、
ついでに基地内にあるレストラン『Tradewinds』でランチしてきました~

o0400029911988994203

基地内なので、いっぱい外国の方がいましたが、レストランの店員さんは日本人で、日本語で注文が出来ました
英語が出来ないスルルスタッフも一安心でした。
メニューも日本語のメニューがありました。

o0400029911988994202

ベーコンチキンバーガーを注文したんですが、大きさが半端無かったです・・
ピクルスも一本まるまま入っているし・・。
サイドメニューのカーリーフライも物凄い量です。。

o0400029911988994201

ハンバーガーを重ねるとこんな感じになりました。。
o0400029911988995774

とりあえず完食しましたが、かなりお腹いっぱいでした・・
そんななか、別のテーブルにお年寄りの外人さんが5,6人、いらっしゃったんですが、体も大きく、出てきた料理もかなりの量でしたね~。
しかも、自分と同じハンバーガーをペロッと食べて完食した感じでした。
なんとなく『さすがだな~』と思ってしまったスルルスタッフでした・・。
このあと、少しキャンプハンセン内を見学したんですが、レストラン以外の写真撮影はNGでした・・。
キャンプハンセンには初めて入ったんですが、広かったですね
一般の方はあまり基地内に入ることは、出来ないのでとても良い経験になりました
また、別の基地に入ることが出来たら紹介しますね

沖縄県南部 カフェ 【Cafe やぶさち】

沖縄の南部地方の紹介をしたいと思います。
スルルや美ら海水族館などある北部地方から高速道路を使って車で約2時間。
南部のカフェ情報です。
北部にも今でいう・・・
海を眺めながらゆっくりできる海カフェ。山の中でゆっくりする山カフェ。が多いですが、
海など自然に囲まれている南部にもいろんなカフェがあります。

今回は、ふと目にとまったところに行ってきました
《さとうびき酢とブルーベリーのドリンク 牛乳割 (550円)〔手前側〕》
《オレンジジュース(450円)〔奥側〕》
o0400030011664760692

【Cafe やぶさち】
高台にあるこのカフェは海を眺めながらゆっくりできるカフェ。海カフェです!!
o0400030011664760709

Cafeは2階にあります
ちなみに、1階はそば屋さん。
ガラス張りのこのCafeは、180度海を眺めながらゆっくり時間を楽しめられるようになっていました。

o0400030011664760703

たまたま見つけて入ったカフェですが、ただ景色がいいCafeではなく、無農薬野菜や沖縄県のブランド豚などを提供するこだわりのお店でもありました
お昼時をちょっとずらした時間でもありましたが、お客さんも多かったですよ

o0400030011664969710

本当ならご飯をガッツリ食べたかったのですが、次に、「あれで有名な食堂」に行く予定もあったので、ここは我慢してドリンクだけにしました
「あれで有名な食堂」はまた次の機会に載せますのでお楽しみにしててくださいね

さてさて!
私がオーダーしたドリンクは・・・・
1枚目の写真でも登場した
《さとうびき酢とブルーベリーのドリンク 牛乳割 (550円)》。

o0400030011664760692-1

地元の名産のさとうきび酢を使ったこだわりのドリンクです!!
その中には氷砂糖の中に2週間漬かっていたブルーべリーが入っているのですが、これが正直、ウマイ!!
酢のドリンク、苦手でもあったのですが、美味しかったですね。頼んでよかったです!!

o0400030011664760704

女性客が多いこのお店は、店内、白をベースにおしゃれな感じでもあり、メニューはパスタやオムライス、カレー、ケーキなど。
金額的にはランチメニューで1000円前後と安くはないですが、ドリンクが美味しかったので
食べ物も美味しいんだろうなぁ~っと勝手に外の景色を眺めながら想像していたスタッフでした

o0400030011664760693

ゆっくりな時間をありがとうございました。
ご馳走様でした!!

==紹介した観光スポット==
【Cafe やぶさち】
沖縄県南城市玉城字百名646-1
098-949-1410
(スルルから約2時間)
《駐車場》
無料駐車スペースあり
《営業時間》
11:00~日没まで
(ランチタイム)11:00~15:00
《定休日》
水曜日(祝日の日は営業)
*2011年12月の情報です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次