本部町のイベント【美ら海花まつり】

最近は、全国的に寒いようですね。。
そんな日が続いているので・・・・
今日は心だけでも温かくなるような話題を
今、沖縄ではこんなイベントが開催中なんです

o0450025311799121784
美ら海水族館がある海洋博公園にて
【第7回 美ら海花まつり】
1月28日~2月26日まで開催中。
花と草木を使って子どもから大人まで楽しませる幻想的な世界を見せてくれるイベント。
実は、約30万株の花と草などで造りだされているんですよ

o0400030011799122359
美ら海水族館の横にあることから沖縄で見られる魚をモチーフとして鮮やかに
飾られているものから・・・・・・・

o0400030011799122358
ジュゴンやカメ(ジュゴンの後ろにあるの分かりますか?)達、海の仲間たちが
見る者を出迎えていました

o0400022511799122357
もちろん!今や美ら海水族館の顔でもあるジンベイザメは今年も健在です!!
毎年、ジンベイザメは一番目立つところにいますね。
実は・・・・このジンベイザメは、上に乗れちゃうんですよ!
まぁ、タネを明かすと後ろに階段があるんです。
是非、ジンベイザメにいかにも乗ったような写真を撮ってください♪
o0450033811799121787
今年でこの【花まつり】も7回目。
今までなかったのですが・・・今年はなんと!
《花で彩るおとぎの世界》というテーマがあるんです!
だからかなぁ~。
なぜかキノコ(?)の置物があったり、愉快なパイナップル君(?)が
いたり・・・見てて面白かったですよ!
そんなキノコさんと影でピース写真です!ピースしてるの分かりますか?
1人でもこんな記念撮影が出来ちゃうんです

o0400030111799121786

この写真を撮ったあと後ろを振り向いたら、警備員さんがニヤリと笑っていましたけどね。
負けずに微笑み返しました。
花のイベントはいろいろありますが、
こんな風に老若男女が見てて楽しくなるような花の見せ方があるんだなぁ~っと
いっつも感心してしまうスルルスタッフでした。
o0450025311799121788
冬の寒い時期にどこよりも暖かい沖縄のさらに温かな気持ちになれるこのイベント。
この時期に狙って来られる方も多いみたいですよ。
是非、今の時期に来たら寄ってみてくださいね!!
==今日紹介したイベント==
【第7回 海洋博公園 美ら海花まつり】
1月28日~2月26日まで
*土日はいろんなイベントもあるようです。
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
海洋博公園 一帯
(スルルから約10分)
《入園料》
無料
《営業時間》
8:00~18:00
*2012年2月の情報です

本部町のイベント【国際洋蘭博覧会】

昨日、こんな場所に行ってきました。
これ何か分かりますか?

o0450033811791687895
そうです! 蘭!!
スルルから車で約10分の場所にある海洋博。
ここでは、沖縄定番の美ら海水族館もある場所でもありますが、
そんな海洋博でこんなイベントが開催されていました。
【国際洋蘭博覧会】
世界から集まった洋蘭が見れるイベント。今年で26回目!!
審査して優秀作品を決めるこの洋蘭博覧会は毎年、大勢の方で賑わいます。
花好きな方にとってはビックイベントと言ってもいいのではないでしょうか。
o0450033811791659215
蘭って、いろんな種類があるの知っていましたか?
私、花にはまったくの素人でしたので蘭って1種類かと思っていたんですよね。。
恥ずかしながら・・。。
なんと!!15000種類以上の種類が蘭だけであるようなんです!!
ビックリしました
蘭にも大きく分けると2つの分野に分かれるようなんですよ。
・日本・中国原産の「東洋蘭」
・熱帯・亜熱帯原産で日本にはヨーロッパ経由で入ってきた「洋蘭」
【国際洋蘭博覧会】というタイトルから分かるように、その中の「洋蘭」がメインのイベントです!!
o0230017311791662003

実は、ギリギリに行ったこともあり、中には入らなかったのですが・・・
入る前のホールでも1部を展示されていました。
マジマジ見ると・・・・
蘭にも、いろんな形や色・模様が1つ1つ違うんですよね。
花自体も決め細やかと言いますか・・・たぶん、蘭が大好きな方が愛情を込めて
育てたのだろうなぁ~っというのが感じる蘭たちでしたよ。
そんな様子が肌で感じて全然蘭には今まで興味がなかった私ですら見てて
ニヤニヤしてしまってましたもん。
蘭って奥が深いなぁ~。面白いなぁ~っと思った私でした。。
(相変わらず、説明ベタですね。。)
博覧会の外では、蘭の販売もありましたよ!!
購入させている人も多かったように感じました。

o0400030011791684510
入り口のホール内を、みんな素通りしてましたが・・・・・
行ったら是非上にも注目して欲しいですね。
私が「わぁ~!」っと上を見ていたらそこの居た人たちが一斉に上を見始めたので、
ちょっと恥ずかしかった場面でもありましたが・・・(苦笑)
細かなところも楽しめさせてくれるというか・・海洋博はやっぱりすごいなぁ~っと
感じたところでもありました。

o0400030011791662006
実は、この【世界洋蘭博覧会】は、昨日までのイベントだったんですよね。。
でも、毎年あるイベントでもあるので、是非是非!興味がある方は・・・
来年では27回目となる【世界洋蘭博覧会】に足を運んでみてくださいね♪
o0350026311791659214
まぁ、今回は中に入れらなったですが。
それでも素敵な世界がまた見れて楽しかったです。
==今日紹介したイベント==
【国際洋蘭博覧会】
2月4日~2月12日まで
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
海洋博公園 熱帯ドリームセンター
(スルルから約10分)
《入園料》
大人(高校生以上)        670円
小人(小学生以下は無料)     340円
*2012年2月の情報です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次