桜はほぼ満開!!

少し風がありますが、瀬底島はいい天気ですよ
海も綺麗ですよ~。
o0400030112396641441
沖縄では先週から桜祭りが始まっています。
瀬底島近くの八重岳、今帰仁城址の桜は、ほぼ満開みたいですね
o0400030012396641440
週末ということもあり、桜を楽しんだ後に海を見に来た方が多かった気がします。
修学旅行生らしき学生は靴下を脱いで海に入っていましたよ~
またこの日は、外国の方も多く、瀬底島に来ていましたね。
外国でもお花見という習慣があるんでしょうか!?
あまりにも多かったので、ちょっと気になりました。
o0400030012396655826
これから天気のいい日が続くみたいなので、マリンスポーツを楽しんだ後に
桜を楽しむのもいいかもしれないですね

潮が引くと洞窟登場!!

沖縄は20℃を超える暑い一日になりました
お昼の車内は、暑くてクーラーをかけちゃうくらいです。
冬は、北風の強い日が多いんですが、最近は海もこのように穏やかですよ~
瀬底大橋の橋脚が海に映っているのがわかりますか!?
o0400030012401913758-1
暖かく、海もこんなに穏やかだと小さなお子さんでもシュノーケルは、
より安心して楽しむことが出来ますね
今は大潮で水がすごく引く時間帯なので、潮が引くとこんな洞窟も現れます。
o0400030112334273629
普段は海の中にあって見えませんが、だいぶ水位が下がっているのがわかります。
また、シュノーケル時には、魚が近くで見えるので、大潮の時間帯のシュノーケルは、
少し怖がりなお子さんにはピッタリですよ~!

海の豆知識

晴れた日の海は、水面が太陽光に当たってキラキラ光ってますよ~!
空と海の色がマッチしてますね~!
o0400030012403581573
海の豆知識を紹介したいと思います。
通常、海といえば、昼間のイメージがあると思いますが
実は夜の海も、一味違った綺麗さがあるのを知ってましたか~!?
綺麗な海の中には、目では、見えないほどの微生物がいます。
o0400030012403581575
夜、泳いでたりすると、夜光虫がびっくりして光を放します
その光がキラキラと海の中に広がりホタルがいっぱい飛んでいるような
綺麗な光景に感動しますよ~!
ここ瀬底島でも、時々夜光虫が見れますので
是非一度夜の海を体験してみては?
地元の方も知ってるようで、知らない豆知識ですね~。

アオヒトデ発見!

瀬底島では晴れ間が続いていて、海岸沿いで遊んでいる
家族さんの姿をよく見かけますよ~!
o0400030012396809462
天気も良いので、浜辺を散歩していると干潮時で
岩場にへばりついた、海藻が顔を出していますよ~!
海のジャングルですね~!(笑)
o0400030012396809460
青い変なの発見・・・・・・・・・!!
隠れているつもりだろうけど・・・・見えています(笑)
o0400030012396809461
アオヒトデですよ~。もの凄く硬いです。
顔が無いのが、びっくりですね~。
o0400030112396809463
アオヒトデは、腕を自分で切ることで無性生殖を行い、有性生殖を行う場合には
5本の足で体を持ち上げ背口盤にある肛門から放卵・放精をするんですよ。
沖縄の海に来たら、よく岩場に隠れてたりするので探してみて下さいね。
よくお客さんに食べれるんですか?っと聞かれるのですが、食べれません・・・

瀬底島の魅力

天気も晴れて、気温も高く涼しいですよ~。
マリンスポーツスルルがある場所、瀬底島を紹介したいと思います。
本部港の西に見える瀬底島は、周囲約8kmの小さな島。
昭和60年に全長762mの瀬底大橋で沖縄本島と接続されました。
o0400030012396627963
ビーチから眺める伊江島や水納島の情景も美しくて、
特に島の向こうに沈む夕日が周囲を染めていく様子はとても、感動しますよ~!
テレビの撮影などにも使われるくらいですからね~!
海の透明度も綺麗で、水面上からでもサンゴや、魚が見える程です。
o0400030012396627962
瀬底大橋を渡って、気軽に遊びに来れるのも魅力ですね!
浜辺の砂も白く凄く綺麗で、お子さんが砂遊びしているのをよく見かけますよ。
まだ、一度も瀬底島に行った事がないっ!って方は、是非!この綺麗な瀬底島で
海水浴や、マリンスポーツを体験してほしいですね~。

ムーチー

瀬底島は晴れていい天気になりました。
朝と比べると寒暖差はありますが、風がないので暖かく感じます
旧暦12月8日は沖縄では、ムーチー(鬼餅)を食べる習慣があります。
o0400030112381967177
結んでいる紐が違うのは、開けなくても味がわかるようにしています。
中身は見えないですが、写真のムーチーは紅いも味とかぼちゃ味です
サンニン(月桃)の葉で包んだムーチーを食べて、家族の健康を願うという行事で、
沖縄では昔から行われています。
餅の中身ですが、味なしの餅や黒糖、紅いもが一般的ですが、最近はチョコや
野菜を使用した餅もありますよ~
この時期は、「ムーチービーサ」と言って、一番寒くなると言われますが、
桜の開花が間近とも言われています
子供が生まれて最初のムーチーは、「初ムーチー」といい、親戚へ配ったりします。
o0400030012381967178
人数が多いと写真の3倍くらい作らないと足りないですね。
縁起物なので、作る家庭は頑張っていますよ~
最近は、スーパーでも販売していますので、沖縄おみやげとしていかがでしょうか

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次