大きな貝殻!

沖縄の天気は残念ながら曇り。
雨が降り出しそうな天気…水不足の沖縄にはちょうどいいかもしれませんね。
海辺で拾った大きなシャコ貝の貝殻20センチ~25センチくらい…!!
o0400030012777362367
※大きな貝殻は色んな使い方があるんですよ~!
o0400030012777362368
真ん中の方が窪んでいて、お皿のようになっていて…
アクセサリー入れなどにも使えますよ。
また、お風呂場などであれば石鹸入れとしても使えそうですねぇ~。
台風など、海が荒れた日の翌日は…浜辺に打ち上げられていることが多いので
探してみて下さいね。

アオヒトデを発見!

海辺では、修学旅行の学生さんで賑わっていますよ~。
そんななか潮の引いた浅瀬で星形の生き物を発見~。
なんだか解りますか…!?
o0400030012777286841
正解は…アオヒトデ (幅15㌢程) 毒無し
石みたいに硬く、あまり動くことはありませんが、ちゃんと生きているんですよ~(笑)
ヒトデにも色んな種類があり、毒をもったヒトデもいて危険なのであまり触らないように…
瀬底島に来られた時には、岩場の水溜りを覗いて見て下さいね。

車で行き来できる瀬底島

天気のよい沖縄は、波も穏やかでゆったりとした感じですよ~。
海が綺麗で有名な瀬底島を紹介しますね!!
o0400030012777180358
瀬底島は沖縄美ら海水族館で有名な沖縄県本部町にあり
周囲約8キロメートル小さな島です、全長762メートルの「瀬底大橋」を渡って
車で行き来できる島なので、気軽にドライブや海水浴などを楽しむことが出来ますよ~。
o0400030012777180359
透明度が高く、水面上からでも魚やサンゴ礁を見ることが出来ます。
ちなみに画像に写っている青い魚がルリスズメダイですよ。
沖縄では、ポピュラーな魚で浅瀬の海岸でよく見かけますね
もっと間近で綺麗な魚やサンゴ礁が見たい方は
是非マリンスポーツスルルでシュノーケル体験をしましょう!

砂で書いた思い出

真夏のような暑さの沖縄!!
ウェットスーツ無しで泳いでいる観光客が数人…(笑)
海も青く、キラキラしていてとっても綺麗ですよ~
o0400030012774162353
そんな中、浜辺を散歩していると…砂で書かれたメッセージが…
o0400030012774007740
修学旅行生が書いた文字ですかね~?何だか青春を感じますね~(笑)
沖縄旅行に来られた方は、是非この様に砂文字メッセージは、
思い出の一つになると思いますよ。

沖縄の海に感謝

おはようございます
最近は雨が全く降らず、ダムの水も少なくなっているとニュースでやっていました!
このままだと水不足になってしまうかもしれないですね~・・・
ダムの貯水率も気になるところですが…
今日も天気も良く瀬底島の海もきれいです
波がない日は透明が最高ですね!!
o0400030112772109125
サンゴは、こういった岩場に住みつく習性があり
魚と共存しあって生きているんですよ。
ですから…単純に海が汚れると→サンゴが死ぬ→魚が減るという風になります。
海で遊んだ後には必ずゴミ等持ち帰るようにしましょうね。
沖縄の海にいつも感謝しているスルルスタッフでしたっ!!

今日も海が綺麗でした!

午前中は、曇りの天気でしたが、午後から日差しが出てきましたよー。
その為、午後は少し暑く感じました。
o0400030012768121508
午前中は、曇っていたとはいえ、サンゴのある場所と砂の部分がハッキリわかるほど、
海をキレイに見ることが出来ました。
泳いでいる小魚の群れも多く見れましたよ。
あまり海に行く機会のないと話していたお客さんもバナナボートが動き出すとジーっと
海を見ていましたね~。
明日も晴れの予報なので海がキレイに見えそうですよ!!

瀬底島のシュノーケルポイント!

沖縄はいい天気です。
まだまだ、晴れの日が続くみたいですよ~。
ここは、スルルと瀬底ビーチの中間ほどの場所から撮った風景です。
rimg0082
正面には水納島が見えますよ~。
スルルでは、天候によってシュノーケルポイントを変更することがありますが、
この周辺はシュノーケルやダイビングでも人気のポイントとなっています!!
バナナボートでこちらまで来た時にサンゴや魚を見せてあげることもありますが、
皆さん身を乗り出して見てくれます。
『サンゴのお花畑みたい』と表現したお客さんもいましたが、とてもキレイです。
たま~にですが、ウミガメも見ることもありますよ
遊びに来た時は、ウミガメにも会えるといいですね~。
バナナボートやジェットスキーに乗った時は、チャンスですよー。

まだまだ日差しが強い日が続きそうです!

日差しが強い一日になりました。
12月ですが、このような天気の時は日焼け対策を忘れないように気をつけて下さいね~。
o0400030112769147325
今日の海は風も強くなく、波も穏やかでした。
ウェットスーツを着ると暑そうにしていた小さいお子さん達も講習中や海に入ると
楽しそうでしたよー。
昼間はこのように暑い日が続いているとはいえ、沖縄でも寒暖差が大きい日が
多くなってきました。
沖縄へ遊びに来る方は、暖かい洋服の準備も忘れないで下さいね。
明日も晴れて、キレイな海が見れそうですよー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次