うちなーの「味石なぐ」、ちえ食堂、グリーンルームカフェのご紹介

本部町 食堂 【うちなーの味 石なぐ】

『今日もいい天気だなぁ~。』っとくつろいでいるスタッフ河野ですが、ココは、河野の家ではもちろん!違います・・・・・

o0350026311279624817

【うちなーの味 石なぐ】沖縄県本部町にある沖縄料理屋。

o0400030011279624820

そうなんです!
今回もスタッフ同士でお昼にランチしてきました.

沖縄料理から普通の料理まで幅が広いメニューで観光客はもちろん!地元の方でも賑わっていましたよ

スタッフは・・・・《豆腐チャンプル(650)》
アーサーの味噌汁付きで1人分というにはとってもボリュームある定食でしたよ

o0350026311279622916

なんていっても!!見てください!この島豆腐!!1個1個がデカイ!!
1丁入っているんじゃないかなって思うような食べても食べても豆腐があるように感じてしまいました

o0350026311279622921

《沖縄そば冷やし生麺(550円)》
ざるそばや冷やしうどんなどの同じ系統・・・。それの沖縄そば版!暑くあまり食欲ない人にオススメかも。
スルっと食べちゃえれるので大食いの人などにはコレだけじゃ物足りないかも

o0350026311279622915

ランチだけじゃなく夜も営業しているこのお店は・・・・
沖縄の魚やアグー豚からちょっと珍しいいなむどぅち(沖縄の甘い味噌汁)やアバサー汁(ハリセンボンの味噌汁)などが食べれるんです

水族館と瀬底島の近くにある一昨年できたお店。
釘を1本も使わずに造った、こだわりのあるお店からは、お店の人の温かさと料理のこだわりさえもうかがえたましたよ

o0350026311279622914

座敷の部分と掘りごたつの部分があり、ゆっくりできるのでお年寄りの方から、小さいお子様連れにも嬉しいお店だと思います。

また、広いスペースの駐車場からは、深さによって色を変える沖縄の海が一望でき、毎日海を見ているスタッフさえ、『うわぁ~!!』っとテンションがあがる場所でもありましたよ

o0350026311279624818

美ら海水族館や瀬底島などある沖縄北部に来て、『どこか食べるとこないかな?』って迷ったら行ってみてはいかがでしょうか

本部町の食堂【ちえ食堂】

突然ですが・・・・沖縄の食堂メニュー「みそ汁」を食べたことあるでしょうか?
みそ汁と言ったらサイドメニューの存在と思いますが、沖縄ではメイン料理として出されます

沖縄の食堂に行くと・・・こんな風に【みそ汁】のメニューが普通にあるんですよ

1007-5

北部にこんなお店があります。【ちえ食堂】

お昼時は、地元の方で賑わっているほど、愛されているお店でした
メニューは少ないのですが、なんと言ってもここのオススメは・・・そう!みそ汁なんです

1007-4

本部町付近でみそ汁を食べたいなっと思ったらココに行っちゃうぐらい皆さんに人気の一品なんです
みそ汁はお店によって、家庭によっても入っているものは異なります。
ここでは、沖縄の野菜がたっぷり入っており、とっても熱く猫舌のスタッフ河野は苦戦していましたが・・・
舌がやけどしても食べたい!が勝っていました

1007-3

沖縄のみそ汁が好きなスタッフ橋本は、『さぁ、ここのはどうかな?』と目を光らせながら食べていました
食べたら・・・出ました!こんな顔!

1007-2

言うまでもないですね
沖縄のかまぼこや下にはみそ汁の下の方には生卵が入っているこのちえ食堂のみそ汁

1007-10

ローカル的なお店ですが、北部に来たら是非食べてみてはいかがでしょうか?

沖縄の絶景と美味い料理!美ら海水族館の帰りにおすすめのカフェの紹介です

8993554

美ら海水族館のからレンタカーで11分、世界遺産の今帰仁城跡からは5分。
もう一つの人気スポット古宇利島も近い高台にある「Greenroom Cafe」に行ってきましたよー
険しい亜熱帯の山道を抜けると息をのむ絶景!

24844160

高台から見下ろす青い海と空、緑の広い庭とのコントラストがまるで天国にいるような癒される風景です
今回注文してみたのは、沖縄の食材を使ったカレー絶品でした!

石垣牛ステーキカレー 1780円

nh2_7949

あぐー豚カレー 1380円

nh2_7911

さらにドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」やハワイアンパンケーキも美味しそうだったので、こちらも注文してしまいました

nh2_7867

カレー&パンケーキセットでソフトドリンク無料でしたよー!

nh2_8312

広い芝生の庭ではシャボン玉遊びができたり、お子様連れのファミリーで楽しめそうです
またテラス席ではペット同伴でお食事もできるのでペット連れもかたでも安心して行けますねー。
****************************
グリーンルームカフェ
〒905-0426
沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2088-9
TEL 0980-56-5941
11時~19時 木曜日定休
http://greenroom-cafe.com
****************************

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬底島の海は本当に綺麗ですよ!

Instagram

目次